caplio R7

現状のデメリット感


@ズームの挙動が激しい。
構図が頭の中に浮かんでいる場合、その構図をとるのにズームの微調整がしにくい。
ズームの挙動を鈍くする設定があるが、とっさの微調整ができる位置にない。
もしかして短縮の設定できるのか?


@バッテリーが高い。
DB-70(定価5500\)
ヨドバシアキバで 5120\
リコーのデジカメはサードパーティーのバッテリー参入がないので、純正バッテリーしかない。
高い。他社に比べ1500\程度高い。
イートレンドで4000\程度。これでもうーん
と思ったが、日本トラストテクノロジー(JTT)の販売で
中国産の互換バッテリーが2枚で3000\でも、中国産…なぁ
* 現在のDB-70互換のバッテリー
JTT MBH-DMW-BCE10 1480¥
ROWA(cell:SANYO)DB-70-SA 1780¥
ROWA(call:BYD)DB-70 980¥
一番下のなら、10回で使い捨てと考えるとある程度元が取れるか?


@バッテリーの容量が少ない。
1GのSDカード
N20xx(5M)モードで100枚程度残る程度の電力。
常に充電しておかないと、ふと外出した先で中途半端な状態になってると、
いざ大量に撮りたいというときに、替えがないと心配。


@ソフト「RICOH Gate La」でUSB経由でファイルを取り込むのに、電池が残ってないといけない。
USBって電源供給能力あるのに…orz
電源いっぱいまでとって、かえってすぐに取り込みというのができないのでもどかしい。


@電池が使えない。
というのが一番ネック。
旅先で電源足りないのわかっているのに、調達できねえのHIDEEEEEEEEEE
どうにか乾電池を外付けして補強できないかと思うが(略)


@レンズが弱い。
起動したら焦点合わなくって、からからって音
半月で2回の再現度
再起動で復帰。
レンズユニットヨワスぎっす。
本体軽量小型化しても、こんなんじゃあ意味ないでしょうに。


@持ちにくい
慣れてないだけだといいが