マイコミ新書「奪われた性欲」今一生

読後感の悪さだけ覚えていて、この本いつ捨てっかなーと思っていたが 草食系男子ができるまで&彼らの好みについての考察 - Togetter http://togetter.com/li/192151 というエントリを読んで、この本を思い出してしまったので これが読み捨て時wとて、メモる…

袋田のアレ

いい加減なんか書かないと、本の処分て言ったのに進んでないじゃないか という自己ツッコミが重くてしょうがないので。 袋田の滝を茨城に来て6年経ってからやっと見に行ったことについて書いて、 お茶を濁す。 途中山方淡水魚館に寄りました。 http://www.we…

青春文庫「自分の中に毒を持て」岡本太郎1988

だいたい俺はこういう啓蒙書の類は一笑に伏して店の書架に戻すのだが、 なぜか、なぜかうちの書架に入っている啓蒙書。 読み流すつもりで読んだが…結構来るものがあった この本がクるあたり、俺もまだ美術とか芸術とかその辺に消化しきれないものが残ってい…

ちくま文庫「和ごころ暮らし」平野恵理子2006

「日本の暮らしと小物たち」1993 の文庫化。 現代でも味わえる 器やたべもの、生活雑貨など生活品にまつわるエッセイ。 著者のイラストとともに四季をなぞって暮らしを省みる。 少々昭和なにおいがするがこれもまた懐古的な趣があってよい。 読むと少し腹が空…

もしかしてネットって恐ろしい場所…

積読を消化して書架を軽くし、自分の身も軽くしてしまおうという 軽率な趣旨ではじめた[読書メモ]なのに まさか著者本人様からコメントが付くとは思っていなかった… コメントがつくならもっとしっかり読めばよかった… でも、精度重視じゃ消化しきれないし、…

免許更新。

本日免許更新に行きました。 茨城は交通安全協会への強制加入はないようですね。@警察署 免許センターでは一緒に払わせられた覚えがあるのですが。 最近は法改正か何かで、持ち込んだ写真で免許証を発行してくれるようです。 その場で証明写真を撮影する場…

中公新書「取材学」加藤秀俊1975

1975年のちょと古い本。爆発した情報をいかに扱って知的生産につなげるかという問題意識があるようだ>まえがき 1 取材とは何か "材料七分、腕三分" "材料が悪かったらどうにもならない"3 "技術論を聞くつもりで行ったつもりなのに、会話は、しばしば材料論…

PHP新書「頭がよくなる照明術」結城未来2006

いつぞやのホッテントリで見て買った本。 現代の陰翳礼讃…理論的なライフハックに近い感 要点はだいたいググればネットで読めるなぁ せっかくメモしたんだから印刷してファイリングしておきたいのだが、 プリンタはヘッドがいかれてどうにもできない…ぐぬぬ"…

PHP新書「仏教の常識がわかる小事典」松濤弘道2002

今年頭にお亡くなりになってるようです。 仏教史と各宗派の教義まで、高校日本史で学習する内容より一、二歩踏み込んだ内容。 仏教自体が拡大しいろいろな宗派に分かれているだけあって、どうしても一つ一つが薄くなっている。 筆者は宗教の必要性についてか…

/鈴木大拙「禅とは何か」角川ソフィア文庫 1945

昭和2-3年にかけて大阪妙中禅寺で行なわれた鈴木大拙の講演をまとめた本。禅の入門の古典。 んーまだ知る時期に至っていないのか何を言っているかわからないところが多い… 今ひとつ読みきれた感じがしない本 以下 俺用メモ、理解及ばず単なる羅列に… *1宗教…

埋立処分

とりあえず、誕生日のくせに事務連絡メールとスパムしか回ってこない人生に 徒労感を感じつつ読書でもしようと思う。

雇用・能力開発機構 廃止?

asahi.comから。消えると思うので重要部引用。http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY200809030283.html 政府の行政減量・効率化有識者会議は3日、独立行政法人「雇用・能力開発機構」を廃止する方針を打ち出した。首相官邸と茂木行政改革担当相の…

とーり雨来たー

雨が降ってきて 気持ちが閑まる。 遠く記憶の湖面が波打つけれど 私にはもう 心を乱してまで 守るものを持たないのだ 干したものが濡れては次の太陽を待ち 雨に打たれては滴り落ちるしずくをぬぐい 雷が光っては部屋を暗く

Caplio R7 を悼む

先日エラー吐いてしまって 本日づけで工場送りになってしまったR7。 手元にいぬまに、せっかくなのでもう一度R7がどういう奴だったかメモっとくか G4wide R7 電池 単3*2本 充電式リチウムイオン SD認識 SD-1G(非公式) SDHC-2G マスストレージ (未対応) 対応 …

Caplio R7 障害

火曜日にCaplioR7のレンズが出なくなりましたはー @経緯 現代美術館に行く時間の調整に折角だから趣味の日本庭園だぜ! ⇒清澄庭園着。 >http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html 今日も庭園を手当たり次第にと思って撮っていったのですが、…

Caplio R7 バッテリー

純正が5000\と高ぇ高ぇバッテリーですが ROWA(cell:BYD)DB-70 980¥ というものを発見しましたので注文しました。んで、到着しました。3つ。 粗悪品は充電を繰り返すことで膨張してしまうとのことでしたが、 膨張しちゃっても、 何より、充電できる環境にな…

原美術館 / 原美術館常設展2008

http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html 目の前で信号が変わってしまうというので急いで渡ったのですが…一つ信号を間違えて大回りコースへ! 京急北品川駅前の歩道橋を渡り、品川女学院の脇の道から御殿山ヒルズへ。 歩きながら、初めて原美術館へ行っ…

ギャラリー間[展覧会]杉本貴志展 水の茶室・鉄の茶室

http://www.toto.co.jp/gallerma/ メトロ乃木坂から、新美術館とは反対側の出口へ。もしくは新美術館側から陸橋を登って乃木坂の反対のメトロ口へ。 ギャラリー間はTOTOの文化活動として建築関連のさまざまな展覧会をやっているギャラリー。無料。 邪魔にな…

新美術館 / アーティスト・ファイル 2008―現代の作家たち

http://www.nact.jp/ 文章途中。追記待

日枝神社

http://www.hiejinja.net/jinja/index.html 赤坂見附から南に少々。小高い丘の上に日枝神社がありました。 狛犬、狐の代わりに、こちらは猿が座っていました。 山王鳥居〜山王橋の参道がものっそいモダンなつくりになっていてカルチャーショック。 といいま…

ニューオータニ美術館ホテル / ニューオータニの日本庭園 / 魅せられる…今、注目される日本の陶芸展

http://www.newotani.co.jp/group/museum/index.html ニューオータニ美術館ですが、なかなかにわかり辛い進入口。 赤坂見附から弁慶橋を渡ってすぐの建物。タクシー乗り場がある建物が入口。 わからなくて清水谷公園まで行ってしまいまったorz 建物は少々昭…

浜離宮恩賜庭園

東京都公園協会>庭園へ行こう。http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index028.html 公園へ行こうhttp://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html 今回青春18切符最終回。しかし、そこまで大量に「あとで見る」チェックがなかったので、 じゃあ…

caplio R7

現状のデメリット感 @ズームの挙動が激しい。 構図が頭の中に浮かんでいる場合、その構図をとるのにズームの微調整がしにくい。 ズームの挙動を鈍くする設定があるが、とっさの微調整ができる位置にない。 もしかして短縮の設定できるのか? @バッテリーが…

「モテ」「非モテ」の中間層。現在の非モテ論争をしている方たち

DONTAKTからみますた。 http://lifecrack.blogspot.com/2008/03/blog-post_8364.html モテ:うん、まあ女性に不自由しているわけではないけど。まあ特に普通だし (表出しない中間層):まあ、モテてないわけじゃないしまあ普通ですよ 非モテ:俺もてねえE…

ミニ・ブラックホール生成実験に"待った"の声、実験中止を求める訴訟:アルファルファモザイク

2ch

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51267073.html つぼった

隙間の無い先行研究。 切り込む余地の無い先行研究。確定した評価に 手垢まみれのださい比喩。必死で入力した参照文献、 論旨に合わず削ぎ落とされるパラグラフ。 てめえぶん殴ってでも前を向けッ 「借り済ま」神の導きが。 「コレの評価はすでに確定してい…

http://maname.txt-nifty.com/blog/2008/03/happy.html こんなんみつけた。これは最近出会った中で最良の文章。 というか今の状態杉。脳みその意識的に使える部分がのこらず回っている感じ。 それにつられて、使ってない部分だって回っているかも。 体だって…

ツンデレ飽和

「ツンデレ」という属性が一般に認知されてから、それって「ツンデレ」なのいか?とかいうものが、「ツンデレ」として取り扱われるようになった気がするんです。 それに加え、もともとそういう「ツンデレ」傾向だと思っていた人が 一ッかけらの迷いもなく「…

副論文締め切りまであと4日ッ! でもぜんぜん進んでないぜ俺! でも巡回しちゃいますッ。 しね俺!

今年組み立てた4代目のPCとのファイル共有方法思案

@玄人志向の玄箱を買う HDDが余ってないこともない Linux系の知識が要るらしい →死 関連:http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-boxfset.html@使い道の無い2号機をファイルサーバーに Linux系のry@LANHDDを買う LanHDD要領の割に高い…