袋田のアレ

鮎の刺身定食

いい加減なんか書かないと、本の処分て言ったのに進んでないじゃないか
という自己ツッコミが重くてしょうがないので。
袋田の滝を茨城に来て6年経ってからやっと見に行ったことについて書いて、
お茶を濁す


途中山方淡水魚館に寄りました。
http://www.web-aquarium.net/aquarium/aq_080.html
2室しかない小規模な町営の誰が見に行くんだ(俺らだ)というような水族館。
オオサンショウウオとかいた。(魚じゃないよな。
久々にヤマメを見たんですが、ヤマメ=塩焼きを仕込まれているおかげで
飯のことを思い浮かべてしまいましたとさ。
どこも財政難だろうけど、こういう地域的な教育活動の出来る施設は頑張って維持して欲しい。
地域の明日を担う子供たちを育てるのはそういうところですんで。


袋田の滝ですが、写真で見るより巨大でかなり迫力がありました。
ここで筆を振るっても届かないだろうと思いますので、
実際に行って、地元にお金を落としつつご覧になって下さい。
高さ120m…だったかな?
震災、原発の災害で観光客半分だそうです。大変だなって
思っても俺のできることは鮎買って食うだけですが。
滝が上から見れるところまで行こうと滝の脇の道を登ったが
そこはつづら折りになった階段の嵐。
無職で本ばっかり読んでる俺の挑戦する道ではなかったです。
一応、滝は上から見ましたが、膝が笑ってどうしょうもないでやんのw


前…前原だったかな?そういう名前の剥製がたくさんおいてある店で昼食。
写真はもちろん食事の写真。
どうせ、ネットで検索すればマトモな滝の写真いっぱいあるでしょ
という理由から。鮎の刺身定食1500¥。
刺身がぬるいなーと思ったら、こいつら痙攣してやんの…
まさか、裏に見える水槽の鮎を… ご馳走様でした。
薄めの味付けですが、気の行き届いた料理でした。
鮎の刺身は、アジの生臭さの薄い感じといった印象でした。


あ、あと温泉もいただいたんだった。滝見の湯。
循環なのは残念ですが、安いのはありがたかった。
加えて、水温がぬるいのでのぼせないwご馳走様でした。