フェミニストの定義

以前飲み会のとき「フェミニスト」について、何故か話が及んだことがあった。
そのとき、なぜか会話がかみ合わない。
どうも、「フェミニスト」という語に対する意味が、自分と彼女らでは食い違っているようだった。
そういうわけで、聞いてみたところ、
彼女らの意味は「女性に優しい男性」だった。
どうにも納得いかないので、Wikipediaに聞いてみた。

フェミニスト」の慣用的用法
本来、フェミニスト女に甘い男性、女性を特に尊重する男性、女性を大切にする男性、女性をちやほやする男性といったものを意味する言葉としても用いられてきた。従って19世紀の欧米の女権拡張主義者は自分たちを形容する場合、この用語は使用していない。しかしながら1950年以降のカウンター・カルチャーの流れにおいて米国のフェミニストたちが皮肉を込めてこの用語を自分たちへの形容として用いることがあり、これが一般化して女権拡張主義者フェミニストというカテゴリーが認知されるようになっていった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/


会話中、自分は「女権拡張主義者」の意味で会話していたのに。
彼女らは「女に甘い男性」で会話していたのなら、
それは話なんて通じませんね。


両方正しかったです。ってことで今日はオチ