Caplio R7 障害

火曜日にCaplioR7のレンズが出なくなりましたはー
@経緯
現代美術館に行く時間の調整に折角だから趣味の日本庭園だぜ!
清澄庭園着。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html
今日も庭園を手当たり次第にと思って撮っていったのですが、
ズームするとトンネルのようになる。ピントが合わない、ピントを合わせようとするとエラーをはいて終了する。
で、最終的に起動するも、最初のピント調整ができずに起動途中で停止。という流れに。
かえって、充電したバッテリで試してみるも、動かず。



@原因?
カメラを手で持って歩いているときに、本体中で重心が移動しているように感じていた(手ぶれ補正とかの遊び部分が動いた?
火曜日には重心の移動がなくなっていた。これが予兆かな
レンズユニットが弱すぎと聞いていたが実際に弱すぎてびっくりした。


以前のG4では相当回数落としたり、過酷な旅につき合わせたりしていたがまったく健康だったことを考えると、R7は極端に耐久性が悪い。
軽さも薄さの追求も時流ですが、携行する物だからもっと耐久性あげてくださいよ。
清澄庭園出たところで再起不能になったので、キリのいいところだったのがせめてもの救いですが…


さって、買って半年。当然のように保障がありますが、どこまで対処してくれるでしょうか。



買って1年間はメーカー無料保障でした。G4に比べ、まったくソフトな扱いなので無料で修理していただけるでしょう。
買ったところの延長保障は3年(1回限り、今回未使用)なのですが、買って4ヶ月でリタイアするR7だととても不安です。