原美術館 / 原美術館常設展2008

http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
目の前で信号が変わってしまうというので急いで渡ったのですが…一つ信号を間違えて大回りコースへ!
京急北品川駅前の歩道橋を渡り、品川女学院の脇の道から御殿山ヒルズへ。
歩きながら、初めて原美術館へ行った時もこの道で、ミャンマー大使館前でデモ隊見たなあという過去を思い出す。
そういえば、御殿山ヒルズにも庭園があったんですなぁ。いずれ回るかも。東京って意外に緑ありますよ。
というわけで原美術館に到着。
今回は原美術館の常設展で目新しいものはありませんでした。
しかし、ナムジュン・パイクのブラウン管フレームの中にろうそくが立っている作品はちょっと見たかった作品だったので、まさか見れるとは!という感じ。
あと、荒木経惟はエロいよなぁ、セクシー過ぎて背筋に来るッ
ハラアークが改修で、古美術展示もやるそうですが…アークは遠いよなあと思います。ハラアークの建物改修ですが模型を見る限り、上空から見た姿がどう考えても…顔…
こちらのミュージアムショップは目に新しいものが多く、非常にウィンドーショッピングに優れる!と思いますが、御値段の桁に一つ0が多いことが玉に瑕というか、買えないです。
今回、(世間一般の)春休み終盤の平日の上に、常設展示の水曜の会館延長日ということもあり、館内がらがら。5組ぐらい居たかなあという印象。貸切万歳www
そういうわけで、ミュージアムショップもガラガラでBGMがよく聞けました。そのBGM!聞いて30秒で聞き惚れたので即買。
調べてみると原美術館でしか扱っていないアーティストの模様。よかったので、次の機会にもう1作買います。
Atelier Pink Noise『 29 JAN 2004 』http://web.mac.com/atelierpink/iWeb/atelierpink/Welcome.html
夕飯は、品川駅高架下のせたが屋で『雲ラーメン』850¥