偕楽園 (梅見ごろ

http://www.mitokoumon.com/shisetsu/kankou/kairakuen.html

以前梅の季節に行ったときは、まだ3分にも満たないくらいの花でしたので、ずいぶんと閑散とした公園に見えたのですが、今回丁度満開でしたので梅の壁の迷路のような印象を受けます。
人も屋台も大賑わい。人おおすぎ。
風邪が悪化したような気がしましたが、まあきにしない。


屋台といえば、大田でも丁度彼岸市のたつ時期ですなあ。
島根を離れてから秋の彼岸にはよる機会が無いですが、春にはたまに帰ってました。
寂れる地方ながら、なかなかどうして活気のある日になる彼岸市。
子供だましのくじやに、夜店のように金魚すくいとか、奥出雲の鍛冶屋の刃物市、植木市、おもちゃ屋
ああ、ちょっと帰りたいぞ俺。家にか?子供にか?