カスヤの森現代美術館


http://www.museum-haus-kasuya.com/index00.htm
原美術館の品川駅から徒歩10分強、MOTの清澄白川+徒歩10分の例に漏れず、
衣笠駅から徒歩15分と現代美術館らしい距離感。
〜の森とあるので森林公園付属施設かと想像したのですが、あるのは閑静な住宅街。(まるで原美術館
着くまでに道を間違えて丘を越えてしまったり、看板を間違えて民家に入ってしまったのはry
年末には30万以下で美術作家の作品販売+展覧会をやってらっしゃるようです。ギャラリーなのか?
また、現代美術館だけあって、常設にはナムジュン・パイクヨーゼフ・ボイス
この方たちの作品は収蔵してるところが少ないのか、あまり見る機会が持てないので貴重。
原のパイクは、気がつくとよく調整中になってるし(笑)
あと、裏庭の竹やぶに宮脇愛子の彫刻があったり、彼岸(羅漢像)になってたり、畑があったり、
なんという カ オ ス …!
スタッフの方がフレンドリーで、落ち着いたというかーすごくすごし易い小規模美術館。
現代美術好きの方などはぜひ行けと思います。