雇用・能力開発機構 廃止?

asahi.comから。消えると思うので重要部引用。

http://www.asahi.com/politics/update/0903/TKY200809030283.html
 政府の行政減量・効率化有識者会議は3日、独立行政法人雇用・能力開発機構」を廃止する方針を打ち出した。首相官邸と茂木行政改革担当相の意向を強く受けたかたちだ。一方、機構を所管する厚生労働省は、存続を前提とした独自の改革案を今月中旬にも示す方針だ。

職業能力開発総合大学校私のしごと館 の廃止については賛成かも。前者は訓練者になる人の割合少なすぎだし、外部の人を使ったほうが割に合うのではとか思うから。後者は、あれレジャー施設じゃねぇの?としか見えないから。


 厚労省素案
職業訓練は「年長フリーターワーキングプアの問題に対応するための雇用のセーフティーネット」で、国が責任を持つべきだと強調する。

これからの時代非正規雇用が増え、一度首になればキャリアを使っての転職ができるかどうかという時代と考えている。国がこのセーフティーネットを放棄するということは貧困者を増やすだけじゃないのか?


個人的には将来的にお世話になりそうな場所だけに、動向が気になります。
民間、地方移管のメリットが分からん。多少は小回り効くようになるだろうが、金がない福祉なんぞジリ貧じゃないのか?



あ、あの台詞使うなら今か?
ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。(以下略)
ニーメラー